MameDomaマルチな生き方

理系女のにわかガジェット愛と、ワーキングママのライフハックもどき

FILCO Majestouch MINILA USキー配列で親指シフトを導入!やまぶきRの設定方法

工事不要でFILCO Majestouch MINILA US67キー前エントリで紹介)上で親指シフトを使うための、やまぶきRのワタシ的最適設定を紹介します。こんなニッチすぎる需要があるかわかりませんが、

親指シフトやってみたい!」

「MINILAってダブル親指fnキーだから、もしかして最適?」

「えっ…えっ…右fnも左fnも動作しない…」

「設定ファイル色々あるけど、誰もMINILA US用に作ってない」

「US配列にしたの、間違いだった…?」

しょぼん。となっていたところ、

ググってみても改造工事を施して実現した方の記事([親指シフト]MINILA US67keyに親指シフトキーを追加 - かもめ~る通信)がヒットしたのみで、(同じ考えの人がいたというちょっとした親近感を感じつつ)ポジションが真ん中にずれてとても良さげですが、にわかなクセして万を超えるキーボードを衝動買いして若干後悔している(後日談)私には、この方法はちと敷居が高いため断念。はんだセットももって無いし…

ということで、超絶めんどくさがっていましたが、大人しく設定ファイルを下記のようにいじることに至りました。はい。

だれかの参考になれば幸いです。

やまぶきRのMINILA US配列用 設定方法

なぜこの設定に至ったかは、別エントリで説明します。

左シフト  左Shift  v連続シフト  単独打鍵無効
右シフト  Space  v連続シフト  単独打鍵有効  vキーリピート

設定ファイルは下記のように書き換え、または追加保存。

;MINILA US配列 (NICOLAタイピングより改造)

[ローマ字シフト無し]
'1','2','3','4','5','6','7','8','9','0','-','=','‘'
'。','か','た','こ','さ','ら','ち','く','つ',',','、','¥'
'う','し','て','け','せ','は','と','き','い','ん',’
'.','ひ','す','ふ','へ','め','そ','ね','ほ','・'

[ローマ字左親指シフト]
'!','@','#','$','%','^','&','*','(',')','_','+','~'
'ぁ','え','り','ゃ','れ','ぱ','ぢ','ぐ','づ','ぴ',無,無
'を','あ','な','ゅ','も','ば','ど','ぎ','ぽ',':','”'
'ぅ','ー','ろ','や','ぃ','ぷ','ぞ','ぺ','ぼ','?'

[ローマ字右親指シフト]
'?','/','~','「','」','[',']','(',')','{','}',無,無
'゜','が','だ','ご','ざ','よ','に','る','ま','ぇ',無,無
'ヴ','じ','で','げ','ぜ','み','お','の','ょ','っ',後,逃
無,'び','ず','ぶ','べ','ぬ','ゆ','む','わ','ぉ',無

[ローマ字小指シフト]  
'?','/','~','「','」','[',']','(',')','{','}',無,無
Q,W,E,R,T,Y,U,I,O,P,‘,{
A,S,D,F,G,H,J,K,L,+,*,}
Z,X,C,V,B,N,M, <,>,?

いままでの自分のタイピングのクセを活かしました。
万人に最適ではないと思いますが、カスタマイズのコツを掴んだ(気がする)ので後日紹介します。