MameDomaマルチな生き方

理系女のにわかガジェット愛と、ワーキングママのライフハックもどき

ついにメカニカルキーボードを入手!FILCO MINILA Airを選んだ理由

今年に入り、副業のトライアルがポツポツ始まった頃、長らく夢みたmy keyboardの購入を決心しました。(新しいこと始めるときにグッズを先に揃えちゃうタイプ)

入手したのは過去記事で紹介したメカニカルキーボード。4軸のうち1色に絞れず、自宅用と職場用で計2台…どっちかが気に入ったらもう1台は買いなおしたくなるんだろうなぁと思いつつ…。

multifingual.hatenablog.com

私がキーボードに求める要件

この頃、ちょうどやる気満タンの新年度を迎えて、職場のデスク環境を改善する意欲も満タンでした。

職場用かプライベート用に購入すべきか迷いに迷って、とりあえず狭い職場のデスクでも使える小型サイズが一つの条件でした。

また、自宅用の場合、各部屋の複数端末であんなことやこんなことして遊ぶかもしれないので、これ以上ワイヤがまとわりつく有線式は却下

なんかカッコいいし、キーの位置が合理的だし、人と違うのが大好きなので、US配列が良い。

  • メカニカル
  • 小型、せめてテンキー無し(電卓みたいな数字とその仲間のキー)
  • Bluetooth対応
  • US配列

まとめると以上の仕様。

選択肢はFILCO Minila Air US配列の一択でした。迷わずに済んで宜しい。日本語配列ももちろんあります。US配列同様、かな刻印がないのですっきりカッコイイ。

まず、メカニカルかつ無線式の商品を出しているのが、なんとFILCOのみでした。

メカニカル方式ではないけど、静電容量方式を採用しているかの有名なHHKBHappy Hacking KeyBoard)のギーク感もとても魅力的でしたが、ワイヤレス化には外付けのブロックが必要。なんかチート(ダサい)なので気に入りませんでした。HHKBもMINILAも独自の配列を採用し、同じくらいの小幅を実現しています。通常幅ももちろんあります。

欲を言えば、HHKBが出してる無刻印が欲しかった。漆黒の凹凸の波が超カッコいい。墨もスキ。たかがキーボードですが、色々種類があるので(値段の幅も…)探せば探すほどカスタマイズしたくなってきます。

けど、十分良いよ、Minila Air。日本語刻印がないだけですっきり見えます。じゃん。

Bluetoothに拘らなければ、少しお安めの有線バージョン(FILCO Majestouch MINILA US67キー 赤軸 FFKB67MRL/EB )もあります。商品名に「Air」がついて無いだけ。電池がなくなる心配がありません。

(※Airを使い始めてからほぼ1年たったいま、職場で毎日酷使していますがまだ電池が切れる気配がありません。)

軸の色と配列で異なる入手の難度?

すぐに手に入れたいので、さっそくヨドバシへGOしました。

最寄りがそこそこ大きな駅のビル入りの店舗ですが、なんと人気の赤軸茶軸のMinila Air US配列が1台も無い!

がーん( ̄◇ ̄;)

どっちかしかないならどっちか諦めようと思ってたけど、黒軸青軸はさすがに初心者向けじゃない。

欠品

定時帰りの日に、職場から家の各駅にある、4軒の電気屋さんをまわりました。

「すみません、ただいまメーカーさんからの出荷がありません」「すみません、当社はそのメーカーさんとの取引を止めました」

もう絶望的でした。取引を止めたなんていまだに怪しく感じるのですが、マジか?

手に入らないものは、余計欲しくなる。価値があるように感じてしまう。毎日人様のレビューを読んで発狂しそうになる。

どうしてもUS配列が欲しかったので、海外から輸入する手も考え始める。でもこれ、日本メーカーなんですよね。海外のamazonで買っても、マージン取られる上に、輸送費が二回かかる。バカバカしいと思いつつ、頭がおかしくなっていた私、台湾で4,500元の新品出品を発見して動揺する。「日本円対台湾元が0.3のままだったら…チッ」と半狂乱になりながら、DIATECのカスタマーセンターに問合せメールを入れる始末。

在庫がなければオフィシャルサイトで買うのが得策

結局、オフィシャルサイトでポチりました。US配列の青軸と赤軸を自宅と職場用に。

2台の出費を考えるとちょっとやり過ぎたかな、と理性の声がよぎったけど、今回のように入荷待ち状態がよく発生するなら、時期を見計らって出品すれば良いと、自分と旦那に言い聞かせました。

木製のFILCOブランド名刻印入りのウッドパームレスト(MINILAはSサイズに対応)もポチっとともに。これは1つだけにしましたが、世界に1つしかないという木目と、天然木材の温かみがあり、長さもキーボードとピッタリ一致していて、とてもステキです。DIATECのオフィシャルサイトには木目が特殊なアウトレット品も販売されており、むしろ厨二心をくすぐられてとてもとても気になるので、1台ずつ必要かしばらく使用してから検討したいです。

DIATECカスタマーセンターからの返信とほぼ同時に、一週間以内に届きました。

たぶん、amazonで買っても同じくらいの時間がかかったと思います。US配列はいつも在庫薄のようなので、早く入手したければオフィシャルサイトへ!