MameDomaマルチな生き方

理系女のにわかガジェット愛と、ワーキングママのライフハックもどき

TumblrとかいうBlog?SNS?とはなんぞや

twitterとpinterestの融合?

ぱっと見そんな感想を抱いた。

ちょうどblogをいろいろ探していたところなので、とりあえず機能・設定をざっとひといじり。

Tumblrのメリット

  • Markdown対応(予測変換が素晴らしい!)
  • 美しいインターフェイスとテンプレ(シンプルイズベスト)
  • 複数ブログを作れる(書きたいテーマ迷走中)
  • APPがまあ使える(スマホからアップしたいので)
  • ワールドワイドユーザ(中国語か日本語に絞りたくない)
  • 気軽に記事を転載したり日常をつぶやいても良さそうな空気
  • いろいろ連携できてた気がする
  • tag利用可能
  • 予約投稿、下書き保存可能
  • 無料
  • 容量制限無し
  • 広告無し
  • なのにgoogle adsense利用可能!

私的ポイントがだいぶ高いので、優先度を上げて使ってみたいと思います。

なおちょっと気になるのが

Tumblrのデメリット

  • ブラウザ(Safari)から新規文章を作成しているときに、文字が重なるバグ
  • 長文の作成が不安
  • タグ編集の操作性(入力後クリックしないと追加されない、修正できず削除するしかない)
  • ユーザ年齢層が若そう
  • pinterest、instagram的な使い方をしている人が多そう
  • テーマによるコミュニティが無さそう
  • そもそもブログとしての使い方はマイナー?
  • したがってtumblr自体からの訪問数が期待できなさそう

その他要確認事項

  • オフラインエディタを導入するつもりなので、対応できるか
  • いま使っている他サービス(ブログ、記事管理、クラウド)との連携
  • tag管理、記事管理の使い勝手
  • Markdownで使える記法
  • 気が変わったとき用にexport可能か

つぶやきおKな雰囲気なので、通常のもっさりblogと切り分けて使いたい気もします。訪問数が期待できなさそうとデメリットに挙げましたが、そもそも日記な使い方をするなら気になりませんね。

yowjia.tumblr.com こんな感じに作りましたです。